チヌ釣りにハマった理由

私がチヌ釣りにハマった理由は一言で言うと「チヌが釣れるようになった」からです。
(以前に比べて・・・という意味)
チヌ釣りにハマった理由.jpg

7年位前の話ですが、その頃私はクロ釣りがメインで頻繁に五島列島などに釣行していました。九十九島での瀬渡しもクロ狙いがほとんどでチヌは防波堤でたまに釣るくらいでした。

そんな頃、石井釣りセンターでのっこみチヌを釣ってみたいと思い5〜6回釣行してみましたが、ことごとくボウズに終わり、私は大変ショックで釣りをやめようかと思ったほどです。

最後の釣行の時など、一緒に行った知人は50センチ位のチヌを釣ったのですが私はボウズで瀬渡し屋に戻ってから「また釣れんやったね」とショックなお言葉をもらい、ガックリ肩を落として家に帰ったのを今でも憶えています。ヽ(ー_ー )ノ

それから半年位はチヌ釣りに行く事も無く、以前と変わらず五島列島でクロ釣りを楽しんでいました。

その年の11月頃、ふと石井釣りセンターに行ってみたくなり、「別になにが釣れてもいいや」と思い、以前にチヌ釣りで瀬上がりしていた磯で竿を出してみました。

その釣り場でたまたま7〜8匹のチヌを釣ることができ、回収後その日の竿頭に私がなっていた事がチヌ釣りにハマったきっかけです。(メチャクチャ嬉しかった!)

それから石井釣りセンターに頻繁に通うようになり、次の年は1年を通してチヌ釣り三昧でした。

この時に「誘い」 の釣りに出会う事ができたのもチヌ釣りにハマった理由のひとつです。

釣れば釣るほどチヌは不思議な魚で(それが魅力ですが)奥が深い釣魚ですね。

その時の体験談はカテゴリの「チヌ釣りでこんな時は要注意!」「九十九島、巨チヌ伝説」「チヌ釣りの魅力とは?」で紹介しています。
(すべて私なりの解釈ですが)

「釣れないチヌ釣り」ほど悔しい釣りはありませんが「釣れるチヌ釣り」は私にとって最高のストレス解消法になっています。

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村 チヌ・黒鯛釣り
×

